勧誘方針

  1. 1.目的
    この方針は、当社がお客様に対して保険等の金融商品の勧誘活動を行う際の勧誘方針・配慮する事項などに関する基本方針です。
  2. 2.お客様のご意向と実情に応じた勧誘
    お客様の保険その他金融商品に関する知識、経験、加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に応じ、適正な商品の説明および勧誘に努めます。
  3. 3.勧誘方法
    • お客様の保険その他金融商品に関する知識、経験、加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に応じ、適正な商品の説明および勧誘に努めます。
    • 勧誘時には書面の交付などを行い、ご契約内容の重要事項を説明し、お客様に納得していただいた上でご契約いただくよう努めます。
    • お客様と直接対面しない保険販売を行う場合においては、説明方法などに工夫を凝らし、お客様に保険商品を正しくご理解いただけるよう努めます。
    • 未成年者、特に15歳未満を被保険者とする生命保険契約については、会社が定める保険金額に基づき保険商品を適正に募集するよう努めます。
    • 電話や訪問により連絡や商品のご説明や連絡を行う際には、お客さまの立場になって時間帯・場所に十分配慮します。また、お客様のご迷惑となる時間帯・場所である旨のお申し出があった場合には勧誘は行いません。
  4. 4.お客様情報の取扱い
    お客様情報は厳正にお取扱いし、お客様情報の保護に万全を尽くします。
  5. 5.法令の遵守体制等
    保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、その他関連法令および社会規範などを遵守し、適正な勧誘が行われるような内部管理体制の強化に努めます。
  6. 6.研修体制
    適正な勧誘を履行し、もって信頼される募集人を育成するために、研修体制を充実し、きめ細かな教育・研修に努めます。